wedding report

それぞれの、色んな想いが集結したウェディング。

「結婚式を挙げると絆が強くなる」とよく言いますが今回の結婚式で二人はもちろん、「家族」の絆が更に深まったように感じた結婚式でした。

そして結婚式後は強く、何か心の中で引っかかっていたものがスッと、晴れ晴れしたようなものを、感じました。

「ななさんにウェディングプランナーをお願いしたいです!」とご連絡を頂き約半年。

私はいつもお二人の「背景」「どのような人生を歩まれてきたか」「どんな方々に囲まれて今日を迎えられたか」をじっくりお伺いしウェディングを創っています。

フリーランスプランナーになってからは、特にです。

結婚式場で勤めていた頃は一番初めにお会いした際、結婚式の希望時期や人数、お好きな雰囲気等を記載頂くアンケートのようなものをまずはお二人に書いて頂き接客に臨んでおりましたがBrimでは一切なく、用意するものは真っ白な紙数枚とペンだけです。そこにお二人の想いを走り書きではありますがたくさん書き込んでいきます。

 

今回新婦様から一番初めにご自身の「様々な想い」を聞かせて頂きました。お父さん、お母さん、お兄さん、新郎様やそのご家族のこと、そして「それぞれの想い」。

 

私は結婚式をプロデュースする者として何が出来るのかなと模索しながら始まりました。

そしてまずは、これからお二人の担当をさせて頂く者として新婦お母様にご挨拶させて頂きました。

「見守っていて下さい」と。

迎えた当日。昨夜まで台風が来ておりましたが宮司さんの言う通り、本当にお二人がこの台風を吹き飛ばしてくださったような晴天となりました。

新婦様はご実家で美容師をされており今回はご実家からの御出発、出立ちを行いました。

お母様が築き上げられた美容室。お母様にもご挨拶を行いそして家の外にはご近所の方々がたくさん集まって下さっておりました。

たくさんの歓声とおめでとうの声と共にご出発。わぁ、こんなにも愛されているお店、御家族なんだなぁと私は心が熱くなりました。

神前式はまさに「お二人らしい」^^温かな、和やかな雰囲気で白無垢と紋付袴もとっても素敵でお似合いです。

挙式後は会社の方々やご友人様も集まり御食事会。

今回は三重県津市にあります東洋軒さんにて行いました。新婦様がよくお母様と通っていた思い出のレストラン。

今回の装花装飾はお二人がお好きなカラー、ブラック×ホワイトのカッコイイ雰囲気を壁を入れて表現。そして木の緑とコーラルピンクの花を取り入れ華やかさを出し東洋軒さんのアンティークな味のある会場に「二人カラー」が入りとても素敵な空間となりました。

ケーキは新婦様ご希望で生クリームと抹茶の特製「四つ葉のクローバー」。甥っ子姪っ子さん達が可愛らしく運んで来てくれました。

お二人のお色直し中はゲストに楽しんで頂けるよう今回はお花屋・Chelban flower shopのお二人に新婦様のブーケとブトニアを音楽に合わせ即興作成パーフォーマンスをして頂きました。

ノリノリ音楽に合わせ手拍子の中行うパフォーマンス。通常ブーケを作るには30分以上の時間を要するのですが今回は17分間、その音楽の終了と共にブーケが完成するよう作成して頂きました。

そして音楽終了と共にブーケが完成し、続けて曲が変わりお色直しをした新郎様がご入場。

ブーケを新郎様に渡し、続けて新婦様のご入場。

更に今回は新郎様から新婦様へサプライズ♪姪っ子さんが可愛らしく運んで来てくれたバルーンを突くと・・

中からピアスが^^

そして食事会のクライマックスは新婦お父様から新婦様へ向けてのサプライズ。

挙式の一週間前、お父様から「娘に何かしてあげたいんだけど・・」と一本のお電話を頂きました。私は、今回の結婚式のお話しを頂いた時から何か、この御両家御家族様にとって心に残るものが出来ればと思っていたのでこのお電話を頂いた際、私は嬉しくて嬉しくて涙が出てしまいました。

私、ウェディングプランナーは二人、御両家の「他人」ではあります。私には分からない色々な苦しみや困難を乗り越えられた御両家様。

どうしても踏み込めない「ライン」というものがあります。けど御両家様の背景をお伺いし、お二人やお父様の気持ちを知っているからこそ私に出来る範囲で何かほんの少しでも形に出来れば、と思っておりますしそれが結婚式を創る者としての仕事でもあると思っております。

「100本のお花を送りたい!」というお父様のご希望で「家族の愛」という花言葉もあるバラをご用意させて頂きました。

結婚式って、今回に限らず、普段伝えることが出来ない言葉を伝えたり、家族との関係、人間関係、そして「結婚式」を機に人生まで変えてしまう事ができる魔法のようなものだと思います。結婚式で「自分達はこんなに周りの人に助けられてたんだ、支えられてたんだ」と改めて思われる方も多いです。

本当に結婚式の力ってすごいと思います。

今回もたくさんの方々にご協力頂き最高の楽しいウェディングとなりました!

本当に皆様ありがとうございました。

 

 

 

photo/ clover photograph